レッグウォーマー探しとお弁当大会二日目と、突然マヒマヒ大会

9月24日(日)

アタリメの匂ひ鈴虫遠ざかる

今日は魚屋は14時から19時過ぎまでのシフトなので、午前中、スージーと買い物に行きました。

スージーとは、仕事の休みが合わなくてなかなか一緒に買い物にいけないので、チャンスでした。

自分でしょっちゅう服を買うエマと違い、スージーはオシャレにそれほど興味はなく、気づくとぼろぼろなものを着ているので、今日はまずスージーの着るもの(トップスとブラ)を買うこと。

でも、私の第一目的は、まだ時期が早いので、先日は見つけられなかったレッグウォーマー探し。

近々、寒いところに行くので、下着や服は、去年のものや新しく購入したものを含め、用意が出来たのですが、レッグウォーマーは去年のものは履き倒してボロボロ。

二ヶ所探したら、レッグウォーマー見つけられました。

スージーとランチして別れました。

職場はお弁当大会二日目。

タコ飯、さざえごはん、いわし蒲焼き丼は順調に売れていましたが、お値段の張る松花堂弁当は、苦戦中。

夕方、段階的に二割引、半額と下げて、完売しました。

本当は私も買いたかった。

さて、16時半。

ピーターは、準備段階も含め、ここのところ働きすぎだったので、そろそろ帰ろうとしていたら、一本の電話が。

時々電話してくる、ベースの通訳のKさん。

今日、シイラ釣り大会があったそうで、さばいてほしい、との依頼。

36尾を三枚おろし、との依頼で、前回は一尾につき250円で引き受けたのですが、今回は受け入れ体制の問題で、300円はほしい、とごねて300円に。

ところが来てみると、すべてスキンレスで、とのことで、結局350円に引き上げました。

釣った人毎に袋分けしなければならないので、混ぜるな危険、が大変で、袋ごとに一郎、二郎、三郎……七郎まで頑張りました。

4尾しか入っていないものもあれば、七朗は大量で、ラスボスと呼んでました。

戦場の一時間でした。

大変なのはピーター一人ですが、私もペーパータオルで巻いて、混ざらないように袋に入れて、持ち込んだ人が付けた名前カードを間違えないように付けるのが私の仕事でした。

18時過ぎにその作業が終わってから、掃除やいろいろやらねばならず、なかなか慌ただしいラストでした。