9月30日 土曜日、BROMPTONミーティング前日に。。。

友あり。

遠方より来(きた)る。

楽しからずや。

東京のBROMPTON仲間が10月1日に開催される秀岳荘主催のBROMPTONミーティングにやってくる〜という事で、前日の9月30日(土曜日)、支笏湖へお連れしました。

新千歳空港から、支笏湖の途中までは車で移動です。

まずはこちらへご案内。

支笏湖通16号線を行くと、まずは左手に「名水ふれあい公園」が。

http://www.welcome-to-chitose.jp/tourism/2612.html

こちらで水を汲んで、小休憩。

そしてそしてお次はこちらへ。

さけます情報館です。

http://hnf.fra.affrc.go.jp/sakemori/

放流用の稚魚が大きくなっていて、もはや稚魚ではなかったのが面白かった(笑)

さぁ、それでは車を水明郷パーキングに置いて支笏湖をめざしましょう。

さくさく〜っと走る準備をして、いざ支笏湖をめざしてサイクリングロードを走り始めました。

こんな風に、サイクリングロードは枯葉と枯小枝でワシャワシャでした。

じわじわじわじわと坂道を登り、453号線に出て、支笏湖入口まであと1kmほどと言うところでポツポツっと雨。

そして支笏湖に着いた時には結構な雨降りに・・・

という事で、ちょうど時刻は12時。お昼を食べて雨をやり過ごしましょう〜と

ラーメン屋さんに入りました。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1054283/

なんと、店内ではもうはやストーブを点けておりました(笑)やっぱり湖畔は寒い!

私が頂いたのはねぎ味噌ラーメン。

意外とあっさりしていて、量も丁度よく、コーンも甘くて冷えた体に沁みる〜(笑)。温まりました(*^_^*)

1時間もすると晴れてきて、湖のそばまで降りていく途中で撮影タイム。

おや、オーナーはいずこへ?

木々も所々色づき始め、あと2週間もすると辺り一面紅葉が美しくなるでしょう。

看板の周りに並べてみたけど見事に逆光(笑)

風が強い・・・写真には写らないけどめっちゃビュービューっす。

ビュービューだけど晴れて良かった。

帰りも支笏湖サイクリングロードを走って戻りました。

帰りはずっと下り基調なのであっという間。

水明郷パーキングに戻って、名水ふれあい公園でくんできた水でコーヒーを淹れてお茶を楽しんだ後、札幌入りしました。

そして夜は二条市場界隈の居酒屋で盛り上がり、2次会はこちらへ。

はい、ミルク村です〜。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000194/

結構な人が並んでおりましたね(^_^;)

サービスの紅茶のリキュールも含めて全15種類のリキュールをかけて楽しみました。

最後に珈琲と可愛いクッキーを頂いて、、、

解散となりました〜。

さて、明日はいよいよ秀岳荘プレゼンツ、

BROMPTON MEETING IN HOKKAIDO 2017が開催されます。

毎度のことながらの大盤振る舞いに感謝感謝の大イベント、たくさんのBROMPTON仲間に出会えるとても楽しみなイベントなのです。

という事で、そのMEETING記事は次回へつづく。。。