旅たちの日に

私は中学から、合唱部所属して、いろんな歌を歌ってきました。

中学時は、翼を下さいとか、夕焼けこやけ、

春なのに、贈ることばなど… 

色々な歌を本当に歌ってきました。

結婚し、出産し、歌からは、暫く縁もなく

子供が、小學校卒業式に聞いたのが、最初

28年くらいは経ってる、うたですが、長男卒業式

歌ってました。詩のよさに、(涙)とまらなくなり

まだそれはそのくらいに、2回目をきいたのが、長女中学卒業式、3回目は、高校はいるまえ、今の中学卒業式、カラオケばかりを歌う私は、詩から、内容を考えて、どうやってうたえば?表現、譜面みならがら、わたしが中学卒業タイムスリット、歌いながら、(涙)しながら、歌う、感情入れまくり、抑揚考えて歌う癖がついてしまった。

あなたは歌は上手だが、抑揚がいまいちだと、良く言われてきた。詩の背景を考えて歌うようになり、抑揚もよくなった。華原朋美さん、君のそばで、この歌が、昔の私をみてるかのようだ