ママ友とは別れていい

わたしの中に、友達という言葉はあっても、「ママ友」というカテゴリーを

造ることは、悲しいかな・・・3人子供がいても、出来ませんでした。

てっとり早く言うと、ママ友は作りませんでした(笑)

わたしは、友達なら真剣にお付き合いしたい人なので、

友達少ないです。でも最高の親友がいるので、もうそれで有難いと思っています。お友達欲しいですけどねこれから会えるだろうなあ・・と思う素敵な人々も、ネットの向こうにいます♪いつも有難う

アラフォーになり、昔は軽々とこなしていた、PTAの草抜きとかも、おっくうになってきました。だって、それだけでも早速二人組作るんですもん(笑)

朝から集まり場所にいったら、知り合い同士でキャピキャピガヤガヤしてました。

独りでモクモクと草取りされている方もいたし、それぞれのやり方でいいと思いますが、前に地域の活動で一年間活動した人もいて、3年たった今、話しかけたかったけど、なんかそういう雰囲気でもないので、やめました(笑)

それで、わたし、帰ってからなんか悶々としまして・・

いっそこの町に、知り合いが一人もいないほうが、こういうのやりやすいなあ・・って思ってしまった。

中途半端に仲の良い知り合いは、わたし、いらないんですよ。

スーパーとかで挨拶していいのかな・・みたいな。すごくお互い煩わしいと思います。

誰も知り合いのいない中で買い物したいし。結局一人が好きなんですね寂しがりのくせにね(笑)

そうして悶々しているうちに、あ!と閃いたことがありました。

例えば、昔は地域の活動とかで一年間とか仲良かったけど、先ほどのように、もう3年経って、話す内容もないママさんとかっているじゃないですか。

そういう人と町中で会ったらどうしよう・・とかわたしは思っちゃうんですよ。

仲良くしたいけど、そういう仲ではない。でもわたしは挨拶したい人なんです。だけど面倒くさい(笑)

そんな面倒くさい自分を横においといて、例えばそういう、中途半端な人間関係の人を思い浮かべた時、こう思ってください。

「この人とあと5年後、挨拶するのかな。」

すると、決まって答えはノーのはず。

ならば、今挨拶しなくてもいいじゃん。どうせ5年後は挨拶もしてないんだよ。

そう思ったら、今悩むのがバカらしい。

お互いスルーしても、時間があと5年たったら、お互いに「そりゃーもう

スルーでいいでしょう」みたいな関係になってるはず。

わたしが挨拶しなくても、向こうが ? と思ったとしても、すぐにそんなこと忘れるのがお母さんたちだもん。それぞれ忙しいからね。

眼が合って、向こうが笑いかけてきたら、こっちもハウドゥユゥドゥーですよ。こんにちは言います(笑)

でもね、最近は、本当に運動会とか、行きたくないの。

よくわかんないんだけど、腰がすっごく重たくなる。

世の中のママたち、笑っているけど、大変なこといっぱいあるんだよきっと。わたしもそうだもん。

ということで、リアルでは言えないけど、ここで言います。

世の中のママたち、ともに今日も頑張ろう!!

ママ友は爽やかに別れていいんだよ。

空いた場所に、素敵な友達がきっと入るはず。

今日も良い日になります。

読んでくれて、有難う。感謝します

*********************************************

ブレスレットのお店です☆鑑定のかわりに、電話で子育て相談をはじめました。

https://myheartangel.thebase.in/

宜しくお願いいたします。

ご相談、ご注文は、直接

wien1129@hotmail.co.jp

まで一言ご注文いただいても、対応しますのでお気軽にお申し付けくださいませ♪